鉢形城歴史館 [車・ドライブ]
2021年10月10日、日曜日、
曇りで天気は良くないけど
鉢形城公園でも散歩するかなと
出かけた
9:30 出発
行きは普通に
国道407と254で
約1時間15分ほどで着いた
が、
駐車場の門が閉まってる
仕方が無いので
適当なところでUターンしようと
そのまま車を走らせるが
道幅が狭く停車できるところが無い
しばらく行って
バス停みたいなところで
ハザード点けて停まる
ナビをセットし直したら
そのまま直進の案内が出た
ということで
県道294,11,30,114とたどって
東秩父村、ときがわ町、越生町経由で
帰ってきた
結局
今日は、散歩出来ず
ただのドライブになってしまった
買い物して
12:50 自宅
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
曇りで天気は良くないけど
鉢形城公園でも散歩するかなと
出かけた
9:30 出発
行きは普通に
国道407と254で
約1時間15分ほどで着いた
が、
駐車場の門が閉まってる
仕方が無いので
適当なところでUターンしようと
そのまま車を走らせるが
道幅が狭く停車できるところが無い
しばらく行って
バス停みたいなところで
ハザード点けて停まる
ナビをセットし直したら
そのまま直進の案内が出た
ということで
県道294,11,30,114とたどって
東秩父村、ときがわ町、越生町経由で
帰ってきた
結局
今日は、散歩出来ず
ただのドライブになってしまった
買い物して
12:50 自宅
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
武蔵嵐山渓谷ドライブさんぽ [車・ドライブ]
2021年10月03日、日曜日、
ドライブがてら
嵐山渓谷を散歩した
11:00 出発
まずは岩殿観音の上の物見山へ
山頂を軽く一回り
次は嵐山渓谷へ
バーベキュー場の位置確認を兼ねて
国道254号側から回り込んで
遠山地区の駐車場へ
駐車場はほぼ満車で
ちょうど1台分空いてた
遊歩道を奥に向かって歩く
途中展望台で一休み
小腹が空いたので
持ってた行動食を食べる
松ぼっくりが
鳥が止まってるみたいに見える
与謝野晶子の歌碑
30分ほど散歩して
車へ戻る
次はすぐ近くの
道の駅おがわまち
伝統工芸会館を見学して
最後は川島町へ
平成の森公園を一回り
森という割には木陰が少なく
ベンチはみんな日当たり良すぎ
買い物して帰る
走行距離は約65kmくらい
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
ドライブがてら
嵐山渓谷を散歩した
11:00 出発
まずは岩殿観音の上の物見山へ
山頂を軽く一回り
次は嵐山渓谷へ
バーベキュー場の位置確認を兼ねて
国道254号側から回り込んで
遠山地区の駐車場へ
駐車場はほぼ満車で
ちょうど1台分空いてた
遊歩道を奥に向かって歩く
途中展望台で一休み
小腹が空いたので
持ってた行動食を食べる
松ぼっくりが
鳥が止まってるみたいに見える
与謝野晶子の歌碑
30分ほど散歩して
車へ戻る
次はすぐ近くの
道の駅おがわまち
伝統工芸会館を見学して
最後は川島町へ
平成の森公園を一回り
森という割には木陰が少なく
ベンチはみんな日当たり良すぎ
買い物して帰る
走行距離は約65kmくらい
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ復路3日目 [車・ドライブ]
2021年08月16日、月曜日、
帰省ドライブ復路3日目
昨日晴れたおかげで
高速道の通行止めが解除され
刈谷PAまでたどり着けた
計画では中央道経由で
帰ることにしていたが
飯田から岡谷まで通行止めのまま
一般道で行くとすれば
天竜川沿いか、木曽川沿いの道だけど
通行止めの理由が災害となっているので
平行している一般道も通れない可能性がある
東名も少し規制が残ってそうだが
迂回のしやすさを考えると
東名で行くしかない
5:51 刈谷PAを出発
6:07~6:20 岡崎SA
給油 15.86ℓ 2664円(168円/ℓ)
燃費は 22.5km/ℓ=357.3km/15.86ℓ
7:03~7:30 浜松SA
8:12~8:40 静岡SA
9:18~9:45 駿河湾沼津SA
出発しようとしたら面白い車が入ってきた
遭遇するチャンスは少ないので
10:05~10:25 足柄SA
11:05~11:25 厚木PA
あと一息
12:12 圏央鶴ヶ島IC ETC 11640円
12:22 自宅
復路3日間の走行距離は 約1308km
走行 25.3時間
休憩・仮眠 26.7時間
合計 52時間
記録的大雨の影響で通行止めになり
ルートは大きく変更したが
当初の計画した時刻に帰ってこれた
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省ドライブ復路3日目
昨日晴れたおかげで
高速道の通行止めが解除され
刈谷PAまでたどり着けた
計画では中央道経由で
帰ることにしていたが
飯田から岡谷まで通行止めのまま
一般道で行くとすれば
天竜川沿いか、木曽川沿いの道だけど
通行止めの理由が災害となっているので
平行している一般道も通れない可能性がある
東名も少し規制が残ってそうだが
迂回のしやすさを考えると
東名で行くしかない
5:51 刈谷PAを出発
6:07~6:20 岡崎SA
給油 15.86ℓ 2664円(168円/ℓ)
燃費は 22.5km/ℓ=357.3km/15.86ℓ
7:03~7:30 浜松SA
8:12~8:40 静岡SA
9:18~9:45 駿河湾沼津SA
出発しようとしたら面白い車が入ってきた
遭遇するチャンスは少ないので
10:05~10:25 足柄SA
11:05~11:25 厚木PA
あと一息
12:12 圏央鶴ヶ島IC ETC 11640円
12:22 自宅
復路3日間の走行距離は 約1308km
走行 25.3時間
休憩・仮眠 26.7時間
合計 52時間
記録的大雨の影響で通行止めになり
ルートは大きく変更したが
当初の計画した時刻に帰ってこれた
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ復路2日目 [車・ドライブ]
2021年08月15日、日曜日、
帰省ドライブ復路2日目
無事、九州を脱出したものの
まだまだ先は長い
6:10 道の駅ソレーネ周南を出発
コンビニの駐車場で一息ついて
トイレを借りようと思ったら
照明が点いてない
お店の人に聞いたら
停電で水も流れないとのこと
まあ仕方が無いので先へ行く
8:39~8:45 西広島バイパスの佐方パーキングで
トイレ休憩
東広島バイパスの瀬野西ICから
上瀬野1丁目の交差点まで渋滞
その後は順調
信号待ちでふと交差点名を見ると
「三永小学校入口」・・・エイビはここから近いかな
10:38~10:45 コンビニで小休憩して
11:27~12:20 道の駅 みはら神明の里
中央の小さい島が
映画の舞台になった宿祢島
自分用のお土産買って
交通情報チェック
山陽道の通行止めは解除されたようだ
一番近いインターは尾道IC
とりあえず大津SAを目的地にセット
12:37 尾道IC
12:50~13:15 福山SA
14:04~14:39 吉備SA
給油 25ℓ 4200円(168円/ℓ)
燃費は16.3km/ℓ=407.5km/25ℓ
15:29~16:00 龍野西SA
晴れてると暑い
16:36~17:00 三木SA
17:27~18:00 宝塚北SA
ナビの目的地を刈谷PAに延長
18:52~19:40 大津SA
琵琶湖の夜景
20:23~20:55 土山SA
本線からSAに入るまで長い
21:59 刈谷PAハイウエイオアシス
土山から意外と距離がある
1時間かかった
中央道で通行止めになってる
東名も御殿場から先で規制が・・・
とりあえずここで仮眠して
明日の朝の状況で判断しよう
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省ドライブ復路2日目
無事、九州を脱出したものの
まだまだ先は長い
6:10 道の駅ソレーネ周南を出発
コンビニの駐車場で一息ついて
トイレを借りようと思ったら
照明が点いてない
お店の人に聞いたら
停電で水も流れないとのこと
まあ仕方が無いので先へ行く
8:39~8:45 西広島バイパスの佐方パーキングで
トイレ休憩
東広島バイパスの瀬野西ICから
上瀬野1丁目の交差点まで渋滞
その後は順調
信号待ちでふと交差点名を見ると
「三永小学校入口」・・・エイビはここから近いかな
10:38~10:45 コンビニで小休憩して
11:27~12:20 道の駅 みはら神明の里
中央の小さい島が
映画の舞台になった宿祢島
自分用のお土産買って
交通情報チェック
山陽道の通行止めは解除されたようだ
一番近いインターは尾道IC
とりあえず大津SAを目的地にセット
12:37 尾道IC
12:50~13:15 福山SA
14:04~14:39 吉備SA
給油 25ℓ 4200円(168円/ℓ)
燃費は16.3km/ℓ=407.5km/25ℓ
15:29~16:00 龍野西SA
晴れてると暑い
16:36~17:00 三木SA
17:27~18:00 宝塚北SA
ナビの目的地を刈谷PAに延長
18:52~19:40 大津SA
琵琶湖の夜景
20:23~20:55 土山SA
本線からSAに入るまで長い
21:59 刈谷PAハイウエイオアシス
土山から意外と距離がある
1時間かかった
中央道で通行止めになってる
東名も御殿場から先で規制が・・・
とりあえずここで仮眠して
明日の朝の状況で判断しよう
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ復路1日目 [車・ドライブ]
2021年08月14日、土曜日、
帰省ドライブ復路1日目
九州を脱出できるか
不安な朝を迎える
前の晩に検討したルートを
試してみるしかない
荷物を車に積み込み
予報では県北部が
お昼頃から大雨になりそうなので
その前に通過出来ればと
予定より早めの
8:18 出発
諫早までは小降りだったが
大村を過ぎて本降りになってきた
9:20~9:35 道の駅 彼杵の荘
施設は改装工事中らしい
トイレ行ってすぐ出発
道の駅から約1.5kmのところで
通行止めでUターンさせられる
すぐ先の海沿いで冠水したらしい
205号を行くルートは頓挫した
さて、どうするか?
とりあえずは、ダメ元で
34号に行ってみる
対向車が来るけど
通れるのかな?
峠の頂上付近から渋滞
のろのろ進んでいくと
県境を越えた辺りで
前方の車が順にUターンしている
自分の番が回ってきた
窓を開けて誘導係の人に
「どこまで?」と聞かれ、「本州まで」と答えると
「この先冠水しててそこ越えられてもその先もあちこち通れなくなってるから
戻った方がよいですよ」と軽く言われた
そんな人ごとみたいに言わないでと思いながら
あきらめてUターン
いよいよ長崎県から出られなくなった
444号で多良岳越えるか
諫早まで戻って207号で有明海沿いを行くか
どっちもやばそうと思いながら来た道を戻る
ふとナビを見ると
それまで205号佐世保方向へ案内していたルートが
彼杵テクノパーク方向へ案内が変わった
一縷の望みを抱いて案内に従う
だんだん登って行ってるけど
どこへ行くんだろう
テクノパークを過ぎたところで
車を停めてナビのルートを確認する
県道6号に出て、34号の通行止めの先を横切る
ルートのようだ
途中斜面が崩れて
15cm位の石ころが転がってたり
5cm位冠水してるところはあったけど
なんとか県境は越えることが出来た
県道6号から県道45号と行って
国道35号に入ったところで
道の駅 山内 黒髪の里があったので入る
トイレを探したけど見当たらないので
先に食べ物を買って車に戻る
道の駅だと思ったら
隣のスーパーの駐車場だった
「道理で・・」納得しながら
道の駅の方へ歩いて行って
トイレを済ませる
県道26号を経て
予定していた国道202号に入る
休憩ポイントにしてたコンビニには寄らず
そのまま進む
伊万里東府招インターから
西九州自動車道の無料区間、唐津伊万里道路に乗り
前原料金所手前の
ファミリーマート 福岡二丈松国店で休憩
前原料金所から福岡都市高速に入り
香椎東で下りて国道3号へ
岡垣町のENEOSで給油
遠賀川を渡って国道199号に入る
門司駅の所で渋滞が始まったので
ナビに従い一旦国道3号に回ったけど
大差なかった
VICSのアラートが5分おきくらいに出て
ナビの案内が肝心なところで中断される
定時までにトンネルに着くかな
結局、関門トンネルの料金所に着いたのは17:35
料金は160円 ETCじゃない
これじゃ渋滞するよね
200円出しておつりをもらう
やっと九州脱出だ
関門トンネルを抜けたので
ナビの目的地を更新したいけど
停車できないので
音声認識で広島駅を仮の目的地にセット
19:08~19:25 セブンイレブン山口陶店
コンビニで食料調達し
ナビの目的地を道の駅に再設定
道の駅に入ろうとしたが
右車線に入れず右折出来ず
そのまま進み3km程行ったところの
交差点で一旦左折して
運よく切り返せるところが有ったので
そこで方向転換して戻る
20:14 道の駅ソレーネ周南
ちょうど3台分空いてたので
真ん中に駐める
もう少し進んでおきたいけど
2号線沿いの道の駅はしばらくなさそう
今日はここで仮眠
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省ドライブ復路1日目
九州を脱出できるか
不安な朝を迎える
前の晩に検討したルートを
試してみるしかない
荷物を車に積み込み
予報では県北部が
お昼頃から大雨になりそうなので
その前に通過出来ればと
予定より早めの
8:18 出発
諫早までは小降りだったが
大村を過ぎて本降りになってきた
9:20~9:35 道の駅 彼杵の荘
施設は改装工事中らしい
トイレ行ってすぐ出発
道の駅から約1.5kmのところで
通行止めでUターンさせられる
すぐ先の海沿いで冠水したらしい
205号を行くルートは頓挫した
さて、どうするか?
とりあえずは、ダメ元で
34号に行ってみる
対向車が来るけど
通れるのかな?
峠の頂上付近から渋滞
のろのろ進んでいくと
県境を越えた辺りで
前方の車が順にUターンしている
自分の番が回ってきた
窓を開けて誘導係の人に
「どこまで?」と聞かれ、「本州まで」と答えると
「この先冠水しててそこ越えられてもその先もあちこち通れなくなってるから
戻った方がよいですよ」と軽く言われた
そんな人ごとみたいに言わないでと思いながら
あきらめてUターン
いよいよ長崎県から出られなくなった
444号で多良岳越えるか
諫早まで戻って207号で有明海沿いを行くか
どっちもやばそうと思いながら来た道を戻る
ふとナビを見ると
それまで205号佐世保方向へ案内していたルートが
彼杵テクノパーク方向へ案内が変わった
一縷の望みを抱いて案内に従う
だんだん登って行ってるけど
どこへ行くんだろう
テクノパークを過ぎたところで
車を停めてナビのルートを確認する
県道6号に出て、34号の通行止めの先を横切る
ルートのようだ
途中斜面が崩れて
15cm位の石ころが転がってたり
5cm位冠水してるところはあったけど
なんとか県境は越えることが出来た
県道6号から県道45号と行って
国道35号に入ったところで
道の駅 山内 黒髪の里があったので入る
トイレを探したけど見当たらないので
先に食べ物を買って車に戻る
道の駅だと思ったら
隣のスーパーの駐車場だった
「道理で・・」納得しながら
道の駅の方へ歩いて行って
トイレを済ませる
県道26号を経て
予定していた国道202号に入る
休憩ポイントにしてたコンビニには寄らず
そのまま進む
伊万里東府招インターから
西九州自動車道の無料区間、唐津伊万里道路に乗り
前原料金所手前の
ファミリーマート 福岡二丈松国店で休憩
前原料金所から福岡都市高速に入り
香椎東で下りて国道3号へ
岡垣町のENEOSで給油
遠賀川を渡って国道199号に入る
門司駅の所で渋滞が始まったので
ナビに従い一旦国道3号に回ったけど
大差なかった
VICSのアラートが5分おきくらいに出て
ナビの案内が肝心なところで中断される
定時までにトンネルに着くかな
結局、関門トンネルの料金所に着いたのは17:35
料金は160円 ETCじゃない
これじゃ渋滞するよね
200円出しておつりをもらう
やっと九州脱出だ
関門トンネルを抜けたので
ナビの目的地を更新したいけど
停車できないので
音声認識で広島駅を仮の目的地にセット
19:08~19:25 セブンイレブン山口陶店
コンビニで食料調達し
ナビの目的地を道の駅に再設定
道の駅に入ろうとしたが
右車線に入れず右折出来ず
そのまま進み3km程行ったところの
交差点で一旦左折して
運よく切り返せるところが有ったので
そこで方向転換して戻る
20:14 道の駅ソレーネ周南
ちょうど3台分空いてたので
真ん中に駐める
もう少し進んでおきたいけど
2号線沿いの道の駅はしばらくなさそう
今日はここで仮眠
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ復路再検討 [車・ドライブ]
2021年08月12日~13日、木曜日~金曜日、
帰省したら
秋雨前線が停滞し、
線状降水帯が発生して
大雨になるとの気象庁の発表が・・・
一夜明けた朝
実家の窓から見た普賢岳
嵐の前の静けさか雨は止んでる
長崎道で通行止めが発生したようだ
大分道も日田ICから通行止め
佐賀大和までは一般道で
行くしかないが
だんだんと規制範囲が拡がっていく
九四フェリーは運休の情報は出てない
佐賀関港まで
どうやって行くか
検討していたが
東九州道でも通行止め区間が
九州道も
佐賀関港に17時半までに
行けそうにない
四国経由で帰るのは無理かな
フェリーの予約をキャンセル
高速道を使わずに
本州に渡るには
関門トンネルしかない
国道34号も県境付近で
通行止めのようなので
降水予報から
有明海側を行くより
佐世保方向に北上した方がよさそう
有田、伊万里、唐津から福岡へと
国道34号、205号、202号を通って
門司まで行けるといいんだけど・・・
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省したら
秋雨前線が停滞し、
線状降水帯が発生して
大雨になるとの気象庁の発表が・・・
一夜明けた朝
実家の窓から見た普賢岳
嵐の前の静けさか雨は止んでる
長崎道で通行止めが発生したようだ
大分道も日田ICから通行止め
佐賀大和までは一般道で
行くしかないが
だんだんと規制範囲が拡がっていく
九四フェリーは運休の情報は出てない
佐賀関港まで
どうやって行くか
検討していたが
東九州道でも通行止め区間が
九州道も
佐賀関港に17時半までに
行けそうにない
四国経由で帰るのは無理かな
フェリーの予約をキャンセル
高速道を使わずに
本州に渡るには
関門トンネルしかない
国道34号も県境付近で
通行止めのようなので
降水予報から
有明海側を行くより
佐世保方向に北上した方がよさそう
有田、伊万里、唐津から福岡へと
国道34号、205号、202号を通って
門司まで行けるといいんだけど・・・
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ往路3日目 [車・ドライブ]
2021年08月11日、水曜日、
帰省ドライブ往路3日目
下松SAで起きたのは
前日と同じ5時半
6:05 20分遅れで出発
6:38~7:00 佐波川SA
山口JCT~中国道
7:21~7:50 美東SA
雨が降ったり止んだり
8:30~8:55 壇之浦PA
関門橋を渡り
九州道へ
9:45~10:20 古賀SA
時々雨が強くなる
鳥栖JCT~長崎道
11:14~11:41 金立SA
九州全域が雨
金立公園へ寄るのは止めて
12:12~13:00 川登SA
トンネル抜けて長崎県に入ったら
さらに雨が強くなってきた
13:39 長崎多良見IC
13:58 実家に到着
3日間の走行時間は18.5時間
休憩&仮眠で30時間
合計48.5時間
走行距離の比率は
1日目28% (410km)
2日目48% (684km)
3日目24% (346km)
舞鶴若狭道へ回った分
2日目の比率が増えている
約1440kmの道程は終わったが
復路の試練はすでに始まっていた
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省ドライブ往路3日目
下松SAで起きたのは
前日と同じ5時半
6:05 20分遅れで出発
6:38~7:00 佐波川SA
山口JCT~中国道
7:21~7:50 美東SA
雨が降ったり止んだり
8:30~8:55 壇之浦PA
関門橋を渡り
九州道へ
9:45~10:20 古賀SA
時々雨が強くなる
鳥栖JCT~長崎道
11:14~11:41 金立SA
九州全域が雨
金立公園へ寄るのは止めて
12:12~13:00 川登SA
トンネル抜けて長崎県に入ったら
さらに雨が強くなってきた
13:39 長崎多良見IC
13:58 実家に到着
3日間の走行時間は18.5時間
休憩&仮眠で30時間
合計48.5時間
走行距離の比率は
1日目28% (410km)
2日目48% (684km)
3日目24% (346km)
舞鶴若狭道へ回った分
2日目の比率が増えている
約1440kmの道程は終わったが
復路の試練はすでに始まっていた
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ往路2日目 [車・ドライブ]
2021年08月10日、火曜日、
帰省ドライブ往路2日目
美濃加茂ハイウエイオアシスで朝を迎える
5時に起きるつもりだったが
目が覚めたら5時半を回っていた
目隠しを外していたら1台やってきた
トイレに行って歯磨きと洗顔
身支度をして
6:25 出発
SAには寄らずに本線へ
ナビの目的地セット忘れた
美濃関JCT~東海北陸道
6:41~6:50 関SA
ナビのセットして
関JCT~名神道
7:31~7:50 養老SA
米原JCT~北陸道
8:28~9:05 賤ヶ岳SA
敦賀JCT~舞鶴若狭道
9:39~10:10 三方五湖PA
三方湖
10:49~11:25 舞鶴PA
敦賀JCTから綾部IC辺りまで
舞鶴若狭道は対面通行
速度規制70km/h
+10位で走っていても
地元の車かな後ろにビタッと着かれて
落ち着かなかったが
綾部過ぎて2車線になったら
ゆったりとした走り
山々と田園風景が
優雅な気分にさせる
12:13~13:00 西紀SA
クーラーボックスに入れてた
若笹寿司の残りを食べる
吉川JCT~中国道
往路なのに東へ向かう変な気分
神戸JCT~山陽道
ここで往路の回り道は終了
13:46~14:15 三木SA
14:54~15:20 龍野西SA
SAと勘違いして
岡山ICで下りてしまい痛恨のミス
気を取り直してIC入り直し
16:18~16:45 吉備SA
17:29~17:55 福山SA
18:32~19:07 小谷SA
19:53~20:35 宮島SA
設置してある双眼鏡で
厳島神社はこの辺かなと覗いてみるが
明かりが点に見えるだけで何も分らない
昼間でも鳥居が小さく見えるだけだから
夜は何も見えなくて当然か
廿日市JCT~広島岩国道
大竹IC~山陽道
21:20 下松SA
宮島SAでの休憩が短かった分
予定より早く着いた
大型トラックが多い
小型車エリアまで浸食してきている
2日目はここで仮眠
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省ドライブ往路2日目
美濃加茂ハイウエイオアシスで朝を迎える
5時に起きるつもりだったが
目が覚めたら5時半を回っていた
目隠しを外していたら1台やってきた
トイレに行って歯磨きと洗顔
身支度をして
6:25 出発
SAには寄らずに本線へ
ナビの目的地セット忘れた
美濃関JCT~東海北陸道
6:41~6:50 関SA
ナビのセットして
関JCT~名神道
7:31~7:50 養老SA
米原JCT~北陸道
8:28~9:05 賤ヶ岳SA
敦賀JCT~舞鶴若狭道
9:39~10:10 三方五湖PA
三方湖
10:49~11:25 舞鶴PA
敦賀JCTから綾部IC辺りまで
舞鶴若狭道は対面通行
速度規制70km/h
+10位で走っていても
地元の車かな後ろにビタッと着かれて
落ち着かなかったが
綾部過ぎて2車線になったら
ゆったりとした走り
山々と田園風景が
優雅な気分にさせる
12:13~13:00 西紀SA
クーラーボックスに入れてた
若笹寿司の残りを食べる
吉川JCT~中国道
往路なのに東へ向かう変な気分
神戸JCT~山陽道
ここで往路の回り道は終了
13:46~14:15 三木SA
14:54~15:20 龍野西SA
SAと勘違いして
岡山ICで下りてしまい痛恨のミス
気を取り直してIC入り直し
16:18~16:45 吉備SA
17:29~17:55 福山SA
18:32~19:07 小谷SA
19:53~20:35 宮島SA
設置してある双眼鏡で
厳島神社はこの辺かなと覗いてみるが
明かりが点に見えるだけで何も分らない
昼間でも鳥居が小さく見えるだけだから
夜は何も見えなくて当然か
廿日市JCT~広島岩国道
大竹IC~山陽道
21:20 下松SA
宮島SAでの休憩が短かった分
予定より早く着いた
大型トラックが多い
小型車エリアまで浸食してきている
2日目はここで仮眠
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ往路1日目 [車・ドライブ]
2021年08月09日、月曜日、
帰省ドライブ往路1日目
7:00 起床
前日のワクチン接種で
注射針を刺した周りが
筋肉痛みたいに少し痛い
みくのご飯をあげて
朝シャワーをして
荷造り準備
着替えとかをほろ布バッグに入れてラゲッジへ
走行中に必要なもの、
SAに寄ったとき持ち歩くカバンは助手席
仮眠するのに必要なものはラゲッジ
積み位置とか考えながら
車に積み込む
気がつけば11時半を回っている
少し早めの昼食
ノートパソコンや充電器
ケーブル類をトートバッグに入れてラゲッジへ
クーラーボックスに保冷剤と飲み物を入れて
助手席の足下に置く
忘れ物は無いかチェックして
ETCカードをセットして
12:50 出発
12:57 鶴ヶ島IC~関越道
13:03~13:20 高坂SA
13:51~14:20 上里SA
気づかなかったけど、こんな場所もあるんだ
藤岡JCT~上信道
15:15~16:00 佐久平PA
更埴JCT~長野道
16:46~17:25 姨捨SA
おにぎりが無かったので若笹寿司を買う
17:51~18:25 梓川SA
寿司を1個食べて
岡谷JCT~中央道
19:25~20:00 駒ヶ岳SA
20:56~21:25 恵那峡SA
1回目の給油
土岐JCT~東海環状道
対面通行が続くが
前後に走行車はいない
22:05 美濃加茂ハイウエイオアシス
ほぼ計画通り、約15分遅れで到着
初日は順調なすべり出し
SAに入るとハイウエイオアシスには行けないので注意
他に駐車している車はなく貸し切り状態
今日はここで仮眠
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
帰省ドライブ往路1日目
7:00 起床
前日のワクチン接種で
注射針を刺した周りが
筋肉痛みたいに少し痛い
みくのご飯をあげて
朝シャワーをして
荷造り準備
着替えとかをほろ布バッグに入れてラゲッジへ
走行中に必要なもの、
SAに寄ったとき持ち歩くカバンは助手席
仮眠するのに必要なものはラゲッジ
積み位置とか考えながら
車に積み込む
気がつけば11時半を回っている
少し早めの昼食
ノートパソコンや充電器
ケーブル類をトートバッグに入れてラゲッジへ
クーラーボックスに保冷剤と飲み物を入れて
助手席の足下に置く
忘れ物は無いかチェックして
ETCカードをセットして
12:50 出発
12:57 鶴ヶ島IC~関越道
13:03~13:20 高坂SA
13:51~14:20 上里SA
気づかなかったけど、こんな場所もあるんだ
藤岡JCT~上信道
15:15~16:00 佐久平PA
更埴JCT~長野道
16:46~17:25 姨捨SA
おにぎりが無かったので若笹寿司を買う
17:51~18:25 梓川SA
寿司を1個食べて
岡谷JCT~中央道
19:25~20:00 駒ヶ岳SA
20:56~21:25 恵那峡SA
1回目の給油
土岐JCT~東海環状道
対面通行が続くが
前後に走行車はいない
22:05 美濃加茂ハイウエイオアシス
ほぼ計画通り、約15分遅れで到着
初日は順調なすべり出し
SAに入るとハイウエイオアシスには行けないので注意
他に駐車している車はなく貸し切り状態
今日はここで仮眠
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
2021帰省ドライブ計画 [車・ドライブ]
2021年08月08日、日曜日、山の日、
今年は、帰省することにした
緊急事態宣言中だけど
春先から母が心不全で
入院したままなので
見舞いを兼ねている
飛行機で行くのは感染リスクが
高そうなので車にした
車で帰るのは9年ぶり
ルーミーの時は横風に弱く
長距離は疲れそうだったので
計画してなかったが
ライズに乗り換えたので
久しぶりに車でと考えてたが
昨年は帰省そのものを断念した
今年は年頭からどのルートで行くか
いろいろ検討していたが
まっすぐ最短で行くのはつまらないので
最終プランとして
往路は約1415kmで99%が高速道路
鶴ヶ島IC~関越道
藤岡JCT~上信道
更埴JCT~長野道
岡谷JCT~中央道
土岐JCT~東海環状道
美濃関JCT~東海北陸道
関JCT~名神道
米原JCT~北陸道
敦賀JCT~舞鶴若狭道
吉川JCT~中国道
神戸JCT~山陽道
広島岩国道
山陽道
山口JCT~中国道
関門橋
九州道
鳥栖JCT~長崎道~長崎多良見IC
走行18.5時間、休憩仮眠30時間
合計48.5時間
復路は約1778kmで92%が高速道路
諫早IC~長崎道
鳥栖JCT~大分道
日出JCT~東九州道~大分宮河内IC
佐賀関港~国道九四フェリー~三崎港
大洲IC~松山道
川之江JCT~高松道
鳴門JCT~神戸淡路鳴門道
三木JCT~山陽道
神戸JCT~新名神高速道路
高槻JCT~名神高速道路
草津JCT~新名神高速道路
四日市JCT~伊勢湾岸道路
豊田東JCT~東海環状道
土岐JCT~中央道
八王子JCT~圏央道~圏央鶴ヶ島IC
走行18時間、休憩仮眠フェリー34時間
合計52時間
往復のルートプランを重ねると
以前は片道1泊2日で平均32時間前後
走行、休憩はほぼ同じだった
今回の計画では片道2泊3日で
休憩を倍ぐらいに増やしたが
実際はこんなに休まないかも
フェリーが欠航した場合の復路
石鎚山SAのハイウェイオアシスに
寄りたいのでしまなみ海道から行くルート
♪しまなみ海道 七つの橋は おんな一人じゃ 遠すぎる・・・♪
らしいけど
男ひとりじゃ 楽勝よwww
今日出発する予定だったが
コロナワクチン接種と重なったので
さすがに接種当日の出発は無理かも
と明日から出発することにした
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
今年は、帰省することにした
緊急事態宣言中だけど
春先から母が心不全で
入院したままなので
見舞いを兼ねている
飛行機で行くのは感染リスクが
高そうなので車にした
車で帰るのは9年ぶり
ルーミーの時は横風に弱く
長距離は疲れそうだったので
計画してなかったが
ライズに乗り換えたので
久しぶりに車でと考えてたが
昨年は帰省そのものを断念した
今年は年頭からどのルートで行くか
いろいろ検討していたが
まっすぐ最短で行くのはつまらないので
最終プランとして
往路は約1415kmで99%が高速道路
鶴ヶ島IC~関越道
藤岡JCT~上信道
更埴JCT~長野道
岡谷JCT~中央道
土岐JCT~東海環状道
美濃関JCT~東海北陸道
関JCT~名神道
米原JCT~北陸道
敦賀JCT~舞鶴若狭道
吉川JCT~中国道
神戸JCT~山陽道
広島岩国道
山陽道
山口JCT~中国道
関門橋
九州道
鳥栖JCT~長崎道~長崎多良見IC
走行18.5時間、休憩仮眠30時間
合計48.5時間
復路は約1778kmで92%が高速道路
諫早IC~長崎道
鳥栖JCT~大分道
日出JCT~東九州道~大分宮河内IC
佐賀関港~国道九四フェリー~三崎港
大洲IC~松山道
川之江JCT~高松道
鳴門JCT~神戸淡路鳴門道
三木JCT~山陽道
神戸JCT~新名神高速道路
高槻JCT~名神高速道路
草津JCT~新名神高速道路
四日市JCT~伊勢湾岸道路
豊田東JCT~東海環状道
土岐JCT~中央道
八王子JCT~圏央道~圏央鶴ヶ島IC
走行18時間、休憩仮眠フェリー34時間
合計52時間
往復のルートプランを重ねると
以前は片道1泊2日で平均32時間前後
走行、休憩はほぼ同じだった
今回の計画では片道2泊3日で
休憩を倍ぐらいに増やしたが
実際はこんなに休まないかも
フェリーが欠航した場合の復路
石鎚山SAのハイウェイオアシスに
寄りたいのでしまなみ海道から行くルート
♪しまなみ海道 七つの橋は おんな一人じゃ 遠すぎる・・・♪
らしいけど
男ひとりじゃ 楽勝よwww
今日出発する予定だったが
コロナワクチン接種と重なったので
さすがに接種当日の出発は無理かも
と明日から出発することにした
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍