2021帰省ドライブ計画 [車・ドライブ]
2021年08月08日、日曜日、山の日、
今年は、帰省することにした
緊急事態宣言中だけど
春先から母が心不全で
入院したままなので
見舞いを兼ねている
飛行機で行くのは感染リスクが
高そうなので車にした
車で帰るのは9年ぶり
ルーミーの時は横風に弱く
長距離は疲れそうだったので
計画してなかったが
ライズに乗り換えたので
久しぶりに車でと考えてたが
昨年は帰省そのものを断念した
今年は年頭からどのルートで行くか
いろいろ検討していたが
まっすぐ最短で行くのはつまらないので
最終プランとして
往路は約1415kmで99%が高速道路
鶴ヶ島IC~関越道
藤岡JCT~上信道
更埴JCT~長野道
岡谷JCT~中央道
土岐JCT~東海環状道
美濃関JCT~東海北陸道
関JCT~名神道
米原JCT~北陸道
敦賀JCT~舞鶴若狭道
吉川JCT~中国道
神戸JCT~山陽道
広島岩国道
山陽道
山口JCT~中国道
関門橋
九州道
鳥栖JCT~長崎道~長崎多良見IC
走行18.5時間、休憩仮眠30時間
合計48.5時間
復路は約1778kmで92%が高速道路
諫早IC~長崎道
鳥栖JCT~大分道
日出JCT~東九州道~大分宮河内IC
佐賀関港~国道九四フェリー~三崎港
大洲IC~松山道
川之江JCT~高松道
鳴門JCT~神戸淡路鳴門道
三木JCT~山陽道
神戸JCT~新名神高速道路
高槻JCT~名神高速道路
草津JCT~新名神高速道路
四日市JCT~伊勢湾岸道路
豊田東JCT~東海環状道
土岐JCT~中央道
八王子JCT~圏央道~圏央鶴ヶ島IC
走行18時間、休憩仮眠フェリー34時間
合計52時間
往復のルートプランを重ねると
以前は片道1泊2日で平均32時間前後
走行、休憩はほぼ同じだった
今回の計画では片道2泊3日で
休憩を倍ぐらいに増やしたが
実際はこんなに休まないかも
フェリーが欠航した場合の復路
石鎚山SAのハイウェイオアシスに
寄りたいのでしまなみ海道から行くルート
♪しまなみ海道 七つの橋は おんな一人じゃ 遠すぎる・・・♪
らしいけど
男ひとりじゃ 楽勝よwww
今日出発する予定だったが
コロナワクチン接種と重なったので
さすがに接種当日の出発は無理かも
と明日から出発することにした
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
今年は、帰省することにした
緊急事態宣言中だけど
春先から母が心不全で
入院したままなので
見舞いを兼ねている
飛行機で行くのは感染リスクが
高そうなので車にした
車で帰るのは9年ぶり
ルーミーの時は横風に弱く
長距離は疲れそうだったので
計画してなかったが
ライズに乗り換えたので
久しぶりに車でと考えてたが
昨年は帰省そのものを断念した
今年は年頭からどのルートで行くか
いろいろ検討していたが
まっすぐ最短で行くのはつまらないので
最終プランとして
往路は約1415kmで99%が高速道路
鶴ヶ島IC~関越道
藤岡JCT~上信道
更埴JCT~長野道
岡谷JCT~中央道
土岐JCT~東海環状道
美濃関JCT~東海北陸道
関JCT~名神道
米原JCT~北陸道
敦賀JCT~舞鶴若狭道
吉川JCT~中国道
神戸JCT~山陽道
広島岩国道
山陽道
山口JCT~中国道
関門橋
九州道
鳥栖JCT~長崎道~長崎多良見IC
走行18.5時間、休憩仮眠30時間
合計48.5時間
復路は約1778kmで92%が高速道路
諫早IC~長崎道
鳥栖JCT~大分道
日出JCT~東九州道~大分宮河内IC
佐賀関港~国道九四フェリー~三崎港
大洲IC~松山道
川之江JCT~高松道
鳴門JCT~神戸淡路鳴門道
三木JCT~山陽道
神戸JCT~新名神高速道路
高槻JCT~名神高速道路
草津JCT~新名神高速道路
四日市JCT~伊勢湾岸道路
豊田東JCT~東海環状道
土岐JCT~中央道
八王子JCT~圏央道~圏央鶴ヶ島IC
走行18時間、休憩仮眠フェリー34時間
合計52時間
往復のルートプランを重ねると
以前は片道1泊2日で平均32時間前後
走行、休憩はほぼ同じだった
今回の計画では片道2泊3日で
休憩を倍ぐらいに増やしたが
実際はこんなに休まないかも
フェリーが欠航した場合の復路
石鎚山SAのハイウェイオアシスに
寄りたいのでしまなみ海道から行くルート
♪しまなみ海道 七つの橋は おんな一人じゃ 遠すぎる・・・♪
らしいけど
男ひとりじゃ 楽勝よwww
今日出発する予定だったが
コロナワクチン接種と重なったので
さすがに接種当日の出発は無理かも
と明日から出発することにした
あ!カズキ?ん (でんでらりゅう)傳寺龍
コメント 0