SSブログ

きゅうりの味噌炒め [自然農]

今日はアルファの作業日
1ヶ月ぶりに見る畑は
草に覆われていた

涼しくなったとはいえ
雑草の伸びる勢いは
まだまだ9月いっぱいは
続きそうだ

同じ1ヶ月なのに
個人区画のほうは
雑草はあまりなかった

作業の合間をみて
個人区画の収穫をした

きゅうりが4本のうち
色形のいい2本はあげて
持ち帰ったのは2本
DSC00546a.JPG
トマト数個も
昼ごはんのときに試食してもらった
穫り忘れていたジャガイモは
小さかったので持ち帰った
DSC00547a.JPG

これらで今夜のおかずに
することに

まずはジャガイモ
中くらいの3個をふかして
ポテトサラダに
DSC00549a.JPG

残りの2個は細切りにして
冷蔵庫にあったたまねぎ1/3とあわせて
炒め物と味噌汁の具とにした
DSC00550a.JPG

きゅうりは大きいほうの1/3を
スライスしてキュウリ炒めにした
DSC00548a.JPG


サラダはベーコンとキュウリを少し加えただけで
マヨネーズで和えただけなのに
じゃがいもがすごく甘く感じて
買ってくる物よりおいしかった
DSC00551a.JPG

きゅうり炒めは塩を控えめに
したので味が薄かった
食べてる途中で
「そうだ『つけてみそ かけてみそ』だ」と思い
和えてみたら
ただのきゅうり炒めから
味噌炒めにグレードアップ
しておいしくなった
DSC00553a.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5285375.jpg