SSブログ

きゅうり [自然農]

昨日、帰省から帰って
アルファの作業に参加

さすがに疲れた

一通り作業した後
個人区画の畑をのぞいて見たら

特大のきゅうりが
できていたので収穫した
DSC00495a.jpg
帰って測ると35cmくらいあった
地這いってでかくなるのかな?
収穫をサボったせいかも

冷蔵庫になすがあったので
レシピを探して
とりあえず1/3くらいを
一緒に炒めて食べた

きゅうりにはビタミンC破壊酵素が
含まれているとのことで
加熱したほうがよいらしい

塩もみの塩が多すぎたのか
ちょっとしょっぱかったが

まあまあの味だった


個人区画の他の作物も
気になっていたので
今日、改めて
管理に出かけた
DSC00497a.JPG
畝の周りの草を刈る

昨日のより小さいが
DSC00498a.JPG

落花生もちゃんと土にささっている
DSC00499a.JPG

トマトは青いのが2,3個
DSC00500a.JPG

トマトを結わえる紐を探していたら
アルファのいちばん端の
かぼちゃが隣の畑に
伸びていきそうだったので
DSC00504a.JPG
向きを修正しておこうと
草を刈っていたら実を発見

DSC00501a.JPG
2時間くらい作業して帰ってきた

昨日のきゅうりを
また少しスライスして炒めて
昼のおかずに食べた

残りは浅漬けの素で
漬けることにした


------------------------------------------------

今、素敵な宇宙船地球号が始まった。
「日本の農業は安楽死しようとしている」と
言っている

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5285375.jpg