SSブログ

813 [本・雑誌]

中学の頃、ルパンが好きだった

中学校の図書室にあったものは全冊読み尽くした
- - 全冊といってもそんなに多くは置いてなかったけど f^_^;; - -

殺人をしない犯罪者というのもあったけど
持っている人脈、あらゆるところに助けてくれる仲間がいる
というのに憧れた
特に「奇岩城」が好きだった気がする

借りるのが無くなって
買ったのが新潮文庫の「813」と「続813」だった
どっちも240円で当然現在のものとカバーが違っている

「813」が昭和34年5月25日発行 昭和48年10月30日 22刷で
「続813」が昭和34年9月10日発行 昭和48年12月10日 20刷

ルブラン作の本で持っているのはこの2冊しかない

タイトルだけは忘れたことがないが内容はほとんど覚えてない
また読み直してみようかな

つい最近まで『はちいちさん』と読んでいたが
『はっぴゃくじゅうさん』というのが正しい読み方らしい

後になってボワロー・ナルスジャック作のものも買った


813

813

  • 作者: モーリス・ルブラン, 堀口 大学
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1959/05
  • メディア: 文庫


813 (続)

813 (続)

  • 作者: モーリス・ルブラン, 堀口 大学
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1959/09
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ばなな

文学青年だったんだね~
by ばなな (2007-08-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5285375.jpg