SSブログ

子猫 [猫]

mixi 日記2006/6/7より転記

猫を飼うことになった。生後2ヶ月の雌。

日曜日にもらってきて1階の居間にキャリーバッグを置いて、ふたを開けてやったら
早速飛び出してきて、部屋の中をあちこち探検し始めた。
その間にトイレの設置や餌と水の用意をすることに、ドライフードに一緒にもらってきた煮干をちぎって混ぜた。
ひとしきり探検した後、食べにきた。
ドライフードはふやかした方がよかったかなと思ったがカリカリと音を立てながら食べている。
水もちゃんと飲んだ。
食べた後もまたあちこち匂いを嗅いで回っているが、トイレをする気配はない。
そのうち姿が見えなくなったので探したらレコードラックの下にいた。

表からは5cmしか見えないが中は高さ15cm位の空間になっている格好の隠れ場所を見つけたようだ。
慣れるまでは居間から出さないようにして、そのまま電気を消して寝室へ・・・。

翌朝月曜日、様子をみたらトイレをした気配はなかった。
水は残っていたが餌はなくなっていたので補充して、会社に行った。

会社から帰ってトイレを覗いたがない。しかし犯罪の臭いが・・・、でも物証が見当たらない。
レコードラックのあたりが怪しいので下から覗いたが分からない。今度は上からラックの後ろを覗いてみると
なにやら畳が濡れている。おしっこ発見、と思って裏へまわったら、そばにウン○も落ちていた。
現行犯でないので注意することもできず、とりあえずシートでおしっこを吸取り、ウ○チと一緒にトイレの中に置いた。
それと餌皿が空になっていて、そばにあったドライフードの袋が倒れていた。
中を覗いてみると、封を切って輪ゴムをかけてた方の小袋が破れている。
餌が足りなくて自分でかき出したらしい。
そうこうしている内に、そわそわし始めたのでトイレに入れて自分の物の臭いを嗅がせたら、今度はトイレの中でウン○した。
最初の分と二回目の分を片付けておいたら、風呂に入っている間にまたしてた。
2日目の夜は初日と違い、しきりに駆け回っていた。目の前に小さな虫でも飛んでいるかのようだ。

3日目火曜日、朝見たら夜中にまたしたらしい。それを片付けてる間にまた・・・・子猫ってこんなに回数多いのか?
昨日の事もあり、多めに餌を用意して会社へ。
帰ってみると水は減っていたが餌はあまり減ってなかった。トイレは一応覚えたらしい・・・一安心。

肝心の名前を、最初レコードラックに隠れていたので「れこ」にしようかと、呼んでみたが今一反応が悪いし、なんとなく呼びずらいので、第二案の『みく』にすることにした。こちらも反応はあまりよくないがしばらくはこれでいこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5285375.jpg